リアルの話。

若干暴走気味で元気のありすぎる部下がいまして・・・

頭パンクして行方不明とか・・・勘弁してくれ・・・
ClYyowVVEAI0qgZ呟き

もう30歳を超えてる、そこそこ優秀な人材だったのですが

突然の失踪・・・直属の上司である僕はクライアントへの対応や物件の納期調整、

発注状況や段取りの確認などなどで通常の3倍くらいの忙しさ・・・

ウチはキツいノルマやペナルティがあるわけでもなく

労働時間も不安定だけど自分で自由に調整できて

結構言いたいことが言える職場なのに

なぜ心が壊れるほど自分を追いつめたのか・・・

なにより、なぜ僕に相談してくれなかったのか・・・

忙しさよりも寂しさの方が大きかった><

業界的には、こういうことは意外と多いのかもしれません。

当人の居場所もわかって、とりあえず面談できたので一安心。

大事に至らなくて良かった><

その時の会話はこんな感じで・・・



僕  「よぅ、どした?なんかあったか?」

部下 「・・・すみません・・・ご迷惑を・・・」

僕  「気にすんな。で?なにがあった?」

部下 「・・・よくわかりません・・・自分でも・・・」

僕  「・・・ふむ」

部下 「いつからか・・・好きじゃなくなったんだと思います、この仕事が・・・」

僕  「・・・ふむ」

部下 「自分を殺して頑張って・・・自分を見失いました・・・」

僕  「そうか・・・これからどうするの?」

部下 「もう会社には戻りません・・・」

僕  「・・・ふむ」

部下 「すみません・・・」

僕  「仕事の事は気にするな。なんとかするから」

僕  「会社に戻らないのはお前の自由だけど・・・」

僕  「去り際のケジメだけはちゃんとしなよ」

僕  「チームのみんなが心配して探し回ったよ、みんなお前を仲間だと思ってる」

僕  「辞める前に元気な顔みせて安心させてやれ」

僕  「この先、ずっと後悔しないように、自分の為にケジメはつけなさい」

部下 「・・・はい」



泣き崩れる彼にかける言葉も無くて自分でも情けなかった。

こういうときはどんな言葉をかけるべきなんだろう・・・

好きじゃなくても食うために我慢して働いてる人も沢山いるし

彼のしたことはとっても甘えてる自己中な考えにしか思えないし・・・

でも、10年近く苦楽を共にした仕事仲間だし・・・

去るもの追わず、来るもの拒まず

でも本心は

去るもの追えず、来るもの拒めず




事の始まりには終わりが必ずあるし

その数だけ出会いと別れがあるもので。

そんな感傷や憂いをよそに非情な現実はどんどん押し寄せてくるわけで・・・



そんなこんなで先週からまともにインしていません><



ゲームブログにこんな無関係なリアルの事を書くのもなんですけど

今の僕とフロンティアの関係に似てるような気がして・・・

好きじゃなくなったとかじゃないと思いたいと思ってる自分?みたいな?

モヤモヤしてたので、たまにインしてもサブキャラ触ったりしてました。

初心を思い出そうと思って。

CjmS_EiVEAIRItW (1)

この一瞬は1回しか見れないんですよね><記念SS





ClevxCnVYAAtlg2_201606292018578a5.jpg

エントラ作ってグレン珠入れて・・・





Clpq9OxUYAIhbvm_2016062920185815c.jpg

手軽で強いイベント武器作って・・・


低火力、低防御力、ショボスキルでGドスファンゴやGザザミなどと戯れてました。



G初期で低MMだと、めっちゃ手強いw




それでも、昔はもっと絶望的で悲惨だった気がします><G上がりたては!

ヒィ~ヒィ~言いながら10分15分かけて倒してた気がしますw

今はかなり遊びやすくなってますね♪

HRのキャラも触ってG級初期のキャラも触って思ったこと。



やっぱフロンティアって面白いや!



でした♪

課金ですっとばしてGに上がるなんてもったいない気がします。

課金ですっとばして最高火力手に入れるなんて退屈だと思います。

積み上げていくランクや経験、PS、出会い、色んなものが全部あわさって

ゲーム自体がとても輝いていくような、そんなゲームだと思いました。



メインキャラも今は停滞してますが

自分のペースでゆっくり色んなものを積み上げて

自分自身で最高の思い出にしていけたらいいなって思いました。

前向きに。楽しみながら。

とりあえず、原種ラヴィからやるかな?ww





あ。

102回公式狩猟大会は、残念ながら不参加になりそうです><

ゲームよりもリアルをなんとかしなきゃ!でしたww


参加される方は思いっきり楽しんでください!


そして、心ゆくまでハゲ散らかしちゃってくださいね~!ww



参加出来そうなら、また更新します!



それでは~!



To be continued…

知ってた?

2016/06/22

なぁ、じっちゃん、知ってた?

ChSuLP4UoAIW92h (1)

11264_3.jpg

とうとう秘伝珠もお金で買えるんだって!

5部位で2万5千円也~♪ 高っ!めっちゃ高っ!!


なんだかなぁ・・・個人的には引いたわw 金額も、その選択も。

意外だったのは、有名ブロガー様があんまり触ってないんだよね・・・

こんな上質なネタなのに・・・想定の範囲内ってことかな?

ま、有名ブロガー様のブログをたくさん知ってるわけでもないのだけど。



賛否両論あるとは思う。課金も自己責任で楽しく遊べばいいんだし。

でもさ。なんだろね。このやるせない感じ・・・

ちなみに・・・

CkAa97mVEAEMS1n (1)

未だにHRのハンキャリすらカンストしてないガンナー2種w 笑えるカミングアウトw

ヘビィに関してはGSR1、G級モンスター0討伐w

こんな俺でも結晶5個+2万5千円で銃傑珠、銃仙珠持ちになれるんだよね♪



いいのか?これで??




さすがに買わないけど。このハンキャリで秘伝珠持ちとか恥ずかしいし。

MM統合といい、秘伝珠課金といい

「この人はこの武器が得意で好きなんだろうなぁ」みたいなものが見えなくなるよね。

やりこんでる人は全ての秘伝珠所持、全MM250弾完走、ハンキャリ全カンストなんて当たり前なんだろうけど。

フロンティアの中にいると、秘伝珠無いとなんだか地雷っぽくて肩身が狭いっていう

集団的な強迫観念を上手く利用してがっぽり集金してるだけのように見えてしまい萎える。

ちょっと前から秘伝に手を出さない宣言をして以来

秘伝強化のために課金や時間を使ってないから冷静に見れるけど

真っ最中だったら迷わず課金してたかも?w

時間が無くてお金がある人や、どうしても早く秘伝珠が欲しい人にとっては

とても嬉しい待望のガチャ課金だとは思う。

時間をお金で買うのも別に悪いことではないと思う。

なにより自分のお金だし、好きにすればいい。



ただ、なんだろ。自分はとても嫌な気分になった。

今まで秘伝珠を頑張って作ってた自分がおバカに見えてきた。

コース課金して、時間作って、やっと手にしてた秘伝珠。

今、俺が持ってる秘伝珠は、片手4種、大剣2種、ガンス1種、ランス1種、弓1種、穿龍棍1種

俺なりの結構な課金と膨大な時間を使ったような気がする。

やりこんでる人から見れば、こんなのカワイイものなのだろうけど

俺の中にあった「Fが好きだから適度に課金する気持ち」

Chu66GiUYAEhyoGアホくさ

完全に消え去ったよ><






ChtlE8mUkAAa3oQ距離置く

ついでに、継続コース切ったった!

じっちゃん、本音言うとさ・・・

MM統合の記事で「秘伝珠無くせ!」って言ってるくせに

「秘伝珠なきゃ地雷って思われる?」っていう俺自身の弱さに気付いてたんだ。

そこを上手く課金ガチャでつつかれてる気がして、自分自身にムカついただけ。



まともな腕も経験も無いくせに、秘伝珠買ってウヒャァ~♪って

浮かれることが出来るほど、鈍感ではないんだよなぁ・・・

この秘伝ガチャだってGラヴィ不退進化につながるのわかるもん。

火力主義の行きつく先だからね。

秘伝珠が簡単に作れたらGラヴィも参加しやすいっしょ?的な?

なんだかもう馬鹿なフリして踊れないんだよね><





あ。引退とかじゃないよ。

課金に対して距離を置きたかっただけ。(カードでバンバン課金する魅力がない)

ツタヤでMSPを毎月買ってインすればいいだけだし。

イン出来ない、インしたくない時は課金しないだけ。

最近のガチャ防具の流れとかコンテンツに対してのコース課金の流れとか

そのわりに通常コンテンツの面白味の無さとか

運営様へのなんだかなぁって気持ちが消えたらまた継続コースに戻すよ。

CgYMha0UsAEujPB_2016062204474915a.jpg

あ。ネトゲに向いてないってのは無しでww


それじゃぁ、じっちゃん、またな!




To be continued…
とても刺激的だったテオ韋駄天が終わり

今週のアプデでG級クシャルダオラ狩猟解禁となりました。

11247_1.jpg

よくわからんけど新イベントっぽい

&また立ち上がれ的なイベントですか・・・


レイレスは今回も諦めるしか無さそうです><

何故かというと、韋駄天優先しちゃった為、リアルの穴埋めに翻弄されてますww


出張に、現場に、深夜まで製図作業に、娘の携帯の切り替えに、
部下の暴走に、上司の小言に、嫁の愚痴に、親の説教に・・・・・

fa38457f.jpg

うきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんだこの画像ww(偶然見つけたw)


いい加減、○○GF5部位で○○○○素材1部位分っていうの

やめてくれませんか?
せめて期間制限なくして欲しい・・・



毎日イン出来ない、インしても今週はシクレ優先、そもそも体がキツイ・・・

レイレス作れないと死ぬってわけでも無いがモチベはどんどん削られていく・・・

テオ韋駄天もGなっちの珠3個詰めたかったけどね・・・

いまだ討伐ゼロ民にはとてつもなく高いハードルだったw(時間的に)

自分のペースで討伐数を重ねたらレイレス素材と交換できるとかにならなきゃ

僕はずっと手に入れることが出来ないことでしょう♪



あ。ネトゲに向いてないってのは無しでお願いしますw





まぁいいや。

G級クシャルダオラ

20160415-mhfg-15.jpg




一応、恒例の初見片手タイマンはやりました・・・

ClFDNLpVAAAGHd0.jpg

15分針www竜巻ウゼェッ!!

頭破壊が結構固い印象はあるもののノーマル・HCともにBC送りになる事もなく

ただただ、タフくて竜巻ウザいだけのクシャでした・・・

慣れると10分針、そのうち火事場で5分針となっていくのか?って感じでダラダラ狩ってます。

装備は最近作った時代遅れの快適遷悠武器装備→ココ

発動スキル
状態異常攻撃強化,回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,片手剣技【剣聖】,見切り+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ,弱点特効,巧撃,劇物取扱皆伝,纏雷,状態異常追撃,閃転,武器内包:早食い

これ作ってて良かった♪

疲れてる時は本当に快適です。ブチギレ、回避+2、早食いは今更ながら中毒になるw

クシャには毒が有効っぽいですね。

武器スロに真空回転斬り入れて地の型顔狙いで楽に立ち回れました。

深夜インで疲労状態だと集中切れて死にまくり、野良PTに迷惑かけるのも悪いし

慣れるまでは快適に数こなしてって時には便利な装備です。

しかしながら!

2日に1回のイン、デイリーモス、1日遷悠3回、シクレ消化、

クシャイベクエ1~2回くらいで燃え尽きて寝る日々・・・

やっぱり、レイレスは無理っぽいです><







そして今、僕が思いっきりドハマりしてる案件・・・

それがガンキンの天殻!

ClOuV0yUsAAKv8H_201606182140279d7.jpg

2%にかれこれ150剥ぎはハマってる・・・

もう引退するまで手に入れることは出来ないのかも・・・



片手で死にまくり、弓で安定するも飽きて穿龍棍で行ったら

ClEQ2vAUoAAlLtk_20160618214333bc2.jpg

死に方が猟奇的にww おまけに5乙・・・

いっそ狩りコ入れるか!ってくらいハマってます><入れないけど。




あとはシクレで狩猟笛担いで地雷プレイや

ClOQk--UoAQRv3x笛




サブキャラでメスキャラ操作して、すっごい照れたり

Ck1YtKgUoAQNroZ (1)メスキャラ



シクレでイケメン団長と禁断のペア狩りしたり

ClNtGiZWQAADS8Uシクレだんちょ







つうか・・・

CX0BhEWUQAAQM-6 (1)片手使ってねぇ

反省を次に生かせないタイプww

韋駄天の反省は?


あいかわらずの気まぐれな狩猟スタイル




成長しないはずだw






まぁ、のんびりやりましょ






To be continued…
まずは韋駄天・・・

101img_a_20160611042904877.jpg

テオめっちゃ手強くないですか???


テオってこんなやつだったっけ?

CkvLmBTUYAAmsKuテオ

1時間やって一度も倒せねぇ!!


G級テオ試行回数少ないけど、まぁ何とかなるだろって思ってたw

青クックやグァンの流れみても最近の韋駄天は弱個体推しだったし・・・

甘かった・・・ホントに頭髪が焼け野原レベルでハゲる><

あまりやれる時間は無いけど『弱個体ならガンス・ランスもやろうかな?』

って余裕こいて武器作ったりしなきゃよかった・・・始種玉・血の無駄使い><


結局、個人は初見、倒せないまま猟団韋駄天に参加しましたww






■G級猟団対抗韋駄天

アカン!!めっちゃ死ぬww脚、引っ張りまくり><


団でも凄腕の人が参加してましたが(僕を除く)

みんな結構死んでたのでやっぱりコイツはヤバイ奴なんだろうな・・・

PT構成とか作戦とか具体的な戦略を建てる前の段階。

取りあえずクリアしなきゃ><って感じでした。


団天 初日 1’49”43 A


こちらも取りあえずクリアしただけのタイム。クリアした時は3人しかいなかった。

我らがイケメン団長様は、おそらく10位以内S判定を目指してると思われるので

僕が抜けなきゃダメかも?って思ってます。

片手しか使ってないし、他武器で試行錯誤する選択肢が消えるので。







■巨大魚杯

もう色んなところで情報出てると思いますが

釣り場は上位潮島 BCorエリア3で3種が全て釣れます。

時間の取れない僕にとっては、これ1択です♪

ドスアロワナ狙いなら渓谷上位3・5・6エリア 全季節で55%?

春夜鯉は渓谷上位5エリア 繁殖期で約20%?

S判定の大まかな基準は

ドスアロワナ 100cm

春夜鯉 55cm

ハラグロ 46cm

らしいです。いつかは釣ってみたいS級の大物♪

最近じわじわと巨大魚杯にハマってる自分がいます。楽しい♪




現在の結果

ドスアロワナ 79.80cm A

春夜鯉 48.71cm A

ハラグロ 33.94cm A

春夜鯉が今のところTOP10入りしてましたが多分一気に落ちますw

そして、これが一体いつの更新なのか、わからないww6時?18時?

1日2回の更新?って競技のダイナミズムを無くすシステムですよね><

24時に結果見てガッカリが最近は多いです・・・

毎回、全種目たいした結果は残せてませんけどねw








■個人韋駄天

とりあえずクリアだけはしておこうとアイテムをほぼ全部取ってやった結果


初見 5’32”48  ワロタ・・・

秘薬全飲みwエリア移動2回wテオ、大はしゃぎww

子供の頃、逃げた飼い犬を追いかけまわして

捕まえる瞬間に頭突きをされて、また逃げられて・・・

最後は半泣きになって抱きついたら噛まれた記憶が蘇りましたw

完全に遊ばれてるww





それからちょっと慣れて2時間、やっとの思いで出たタイムが


2回目クリア 4’25”90 


Chu66GiUYAEhyoGハゲた




尊敬してやまないリンク先PC鯖のロマ様が非火事場2分後半でS判定とのこと。

とても同じ条件で同じ武器触ってるとは思えない><オレ下手すぎww

なんでもPC鯖では1分台の勝負らしいです((((;゚Д゚)))))))




多分、僕は片手好きって言っちゃいけないと思うの。

全鯖の片手剣使い様の名誉を傷つけるレベルの核地雷被弾王・・・

なんかごめん・・・





とりあえずいつもの貼っておきますね(個人的には好きな画像)

被弾が止まらねぇ!

やれるかわかりませんが、更新したらその時に・・・また・・・きっと・・・



参加してる全ての韋駄天スキーの皆様の
御武運と頭皮の安全をお祈りいたします!







To be continued・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記事を書いたのがたしか20時頃だったかな・・・

現在月曜朝5時・・・

豪快に寝過ごした!!ww

団天も釣りも全くやってません><団長ゴメンナサイ・・・





個人だけは少し更新


4回目クリア 3’25”83 A


わざわざ書くほどのタイムでもないのですが

ダメな時もちゃんと書いておくのは大事かと。

自分をごまかさない!自分晒しを怠らない!

これ2分台は今の僕のPSでは出ないですね><

アイテム取ってるしw秘薬2個も飲んだしww4回しかクリア出来なかったし><

体力飯でクリア出来ないってあんまり記憶が無い・・・

コメを頂いた箱DL様の”リスクマネージメント”の意味だけはなんとなく分かった。

スリップダメージを計算に入れて飯を選び、流れで火事場にしつつ

頭破壊して頭張り付きであんまり動き回らせず1エリアで仕留める?みたいな?

この作戦すら間違ってるかもだけど、出来る気がしねぇぇ!!!

でも上にいる人たちはこんなのは当たり前に出来てて

さらに手数とか精度とかで悶絶してるのでしょうね・・・恐るべし((((;゚Д゚)))))))



毎回韋駄天に参加して、いつも思う事。言ってる事。

それは「明日から一匹狼装備で腕を磨くぞ!!」って事。

でもなんだかんだで違う武器触ってみたり、ぼっちPTで楽してみたり・・・

自分のPSと向き合う!だの、片手剣だけは上手くなりたい!だのと

自分自身に「やるやる詐欺」を犯して、ごまかしてる。

今回はさすがに積み重ねの無さを痛感しました><

笑えない。

嘘つきは死ねばいいのに。







でも・・・それでも・・・



ぶぉくは死にましぇんっ!!ブワッ

o0443033213275243910.jpg

片手剣がぁ!好ぎっだがらぁ~!!!(号泣) 



これ書きたかっただけです><スミマセン、クダラネェッス

最後まで武田鉄矢推しですみません><

乙る度に何度も鉄矢が脳裏をよぎってました・・・なぜだ・・・



テオv.s鉄矢の構図・・・



きっと敗因はこれだ!勝てるわきゃないw




これからも自分のPSを棚に上げて片手スキーを名乗っていきますので

どうか生暖かい目で見守ってあげてください♪




皆様!韋駄天お疲れさまでした~!

また次回、時間の限り、目一杯楽しみましょ~~!!






To be continued…
(韋駄天の記事のようで、そうじゃない記事です><あしからず)


さぁ!始まりました101回目の公式狩猟大会

101img_a_20160611042904877.jpg

韋駄天はテオ、巨大魚はドスアロワナ、春夜鯉、ハラグロですね。



前記事で頂いたコメントのおかげでテンション上がってる今回の韋駄天。
(ありがとうございます♪)






101回目といえば・・・


o0443033213275243910.jpg

あ・・・やっちまった・・・




誰もが一瞬思いつくも「フッ・・・くだらねぇ・・・」と躊躇するネタを

いきなり投下してしまうくらいのテンション!(←ヤメロw)

CX0BhEWUQAAQM-6 どげコメ1





■個人韋駄天

個人的にはいつもより時間は取れないですが

使える裏技、力技を全て使ってでも時間を作っていきたい!(←ゲスw)

金曜夕方、出張準備の為帰宅、スキルのみチェック

CknWWFdVEAAEbXL.jpg

ガンス、ガンナーだと面白そうなスキル構成なのかも?

スキルUPは一閃が+3に、炎寵、鼓舞、三界の守り辺りがスキル発動可能か。

アイテムBOXには

応急薬、応急薬G、携帯食料、砥石、クーラードリンクが共に×10

あとは秘薬、古の秘薬、支給用G2爆弾×2、投げタル爆弾×5、戻り玉

ガンナー用の弾系が数種。ナイフ系はありません。



スキルのチョイスで戦略も立ち回りも変わってくるので変な事は書けないのですが

個人的には鼓舞は外せねぇ!気がするw被弾王なのでww

睡眠ボマー的なこともあり?やってみなきゃよくわかんないw





とりあえず、一通りチェックして出張へ。

後輩の運転で車移動3時間、スキルや立ち回りをイメージ、ソロ動画などを見たりして長崎入り。

21:00~24:00まで事前調査、打ち合わせの仕事をきちんと終わらせる。

仕事が終わり、ホテルへ向かう後輩へ

僕 「んじゃ、帰るわ!」

後輩 「え?泊まらないんですか?」

僕 「あぁ・・・逃げられない闘いがあるから・・・」

後輩 「なにをニヒル気取ってんすかw韋駄天でしょ?」

僕 「う、うん・・・」

後輩 「明日は夕方入りっすよ?無茶したら死にますよ??」

僕 「大丈夫。101回目だから・・・死にましぇん」

後輩 「なんすかそれww意味ワカンネwwお気をつけて~」 

僕 「お疲れ!」



車で3時間、高速道路を法定速度ギリギリでぶっ飛ばして帰宅。

テンション上がってるが故の無謀!無茶!

それでも初見、個体の強弱の確認、やれそうな事を一通り試しておきたい!

時間が無くても!仕事が忙しくても!体が死にそうでも!



僕は!死にましぇんっ!!

o0443033213275243910.jpg

韋駄天がぁ!好きだがら~!!!ヒグッ


ヤメロw



「さぁ!やるぞ!!」

全身全霊をかけて!下手なりに!悔いの無いように!!






CknRbu0UUAAySmq.jpg

え?







hqdefault.jpg

♪余計ぬぁ~ものなどぅぉ~無いよねぇ~>< しつこいww




午前6時、

頭の中でずっとリピートされていた甘っちろいフレーズの中

青白い夜明けの空を見つめながら、風呂に入って寝ました・・・





ちょwwやばいww





To be continued…

パローネ2週目・・・

Cj8s7dMVEAAcE10_20160607032638739.jpg

何度もこのおっちゃんに話しかけて何十万ものCPを消費して大推挙節にして

ひたすら航路を消化して・・・

CkR0e5kUUAAdi7b_20160607033206731.jpg

思えばチャイタンって笑われて色集めから始めて約3年、

ほぼ、ぼっちでやっとここまで来た。長かった・・・

アイテムBOXのページ数が最大の41ページになりました。

ラヴィやったことない勢としては頑張ったほうじゃない?

他の人がどうなのかわからないから、もしかしてめっちゃ遅い部類かもww

とりあえず、アイテムBOXパンパン状態は回避出来て良かった♪

目標にして頑張った、この知名度カンストもそのうちいつか緩和されるんだろな・・・




今週金曜日から第101回公式狩猟大会が始まりますなぁ・・・

101img_a.jpg

めっちゃ早くないですか?もう祭り始まるの?ヤダー



前回のグァン韋駄天は、箱も悲惨な参加状況でしたね><

片手部門参加者はなんと20名・・・

そのうちS判定は金ソードの方1名・・・

いつも箱の上位を独占していらっしゃる神ハン様たちもあまり参加してなかったなぁ・・・

記念すべき第100回大会だというのに。




なんかね・・・言っちゃいけないんだろうけど・・・

maxresdefault.jpg

今回もG級韋駄天しかしないとか・・・これからずっとなの??




やっぱり運営様は全てのハンターを平等に見る目は持ってないようですね><

今、HR帯の人や韋駄天だけ楽しんでた人、G上がりたての人などは

参加するだけでも大変ですね・・・(SRの人は無理だし)

始種武器が簡単に作れない人は韋駄天なんかしないで

他にやらなきゃいけない事あるでしょ~って言いたいのかな?

HC武器時代でも課金武器や課金進化武器が正解の時とかあったけど

参加だけは誰でも出来たでしょ?(僕もHC武器無くても参加してたし)

韋駄天って誰よりも早く!って大会なのでランク関係なく参加できる環境がいいと思います。



僕の初韋駄天は99位でしたww

始めて参加して自分の技術と向き合って神ハン動画みて「上手くなりたい!」って思って

日々自分なりの研鑽を積み重ねて、武器揃えてまた参加して・・・

ちょっとずつ上手くなっていく自分が嬉しくて、また努力して参加して・・・

この繰り返しで僕は片手剣にどっぷりハマっていきました。



少し上手くなれたから今まで恐怖でしかなかった野良もちょっとずつ出来るようになったし

フロンティアを長く続けられた大きな原動力になった気がします。

これはあくまで僕の場合ってだけで、

本来は上手い人が自分の腕試しで参加するものなのでしょうけど。



所属団の団韋駄天も参加者少なくて大変だろうなぁ

インしてないから前回がどんな感じだったのかわからないけど

事前に作戦立ててある程度、武器種&使用武器決めてからやらないと

「ちょっと作って来るね♪」って出来てたSP武器韋駄天みたいなことにはならないだろな。



まぁ武器スロがあったり、スキルがGスキルだったりで

韋駄天としてはSP武器より面白いところもあるのですがね。

SP個人も残しててよかったのじゃないだろうか?と思いました。

G級片手とSP片手どっちも参加するぜ!みたいなことも楽しかったかも♪(ハゲるけどw)



まぁ時代は変わっていくものだし、ついていけるうちは柔軟に考えないと行けませんね。

というわけで!

CkSX89AVAAEiPvN_20160607050759a78.jpg

のんびり始淵の黎血集め♪

あんまり出ないからスペリアチケット使って・・・








kaiji_20160607051028a8a.png

ま、まさか!?始種武器限定って・・・

チケット課金販促の為?・・・あ・・・俺は・・・

kaiji2_20160607054454943.jpg




ま、まぁ・・・いいや・・・課金は自己責任だし・・・



なんだかんだで始種片手10種のうちトリド片手以外は全て始種化完了!

トリドはGHC素材が10戦しても出なくて止まってます。

オディ始種片手やイナガミ始種片手など使わないだろう武器まで

始種化して膨大な量の玉や血を消費してしまった><



団天用ではランス・ガンスはそこそこ持ってるので

ハンマーか大剣の始種武器を数本作って週末を迎えようと思います♪


















週末またしても出張ですけどね!><

出張替わって?

なんとか1日でも参加したい><







ま、また深夜に帰還して巨大魚でワンチャン狙うか・・・

なにげに3大会連続TOP10入りしてるんですよねw

もちょっと運が良かったら・・・ソードあるで??

そんなに甘くはないかw







To be continued…
武器庫を眺めてると使わなくなった片手剣が大量にあります。

HR、SRの頃の武器を入れると3ページくらいかな?

韋駄天用片手のページ。レア別で並べてます。
CkJ3NsEUUAIHMCq.jpg

片手剣が並んでると気分がイイ~♪



古参のハンター様に比べると全然少ない方だと思います。

「これは使わないかな・・・」で作らなかった片手剣いっぱいあるし。

HR~G級まで全ての片手剣を揃えるのも一つの目標です。自己満ですけど。

最近はもっぱらG級技巧武器か始種武器ばかり使ってましたが

先日の白ミルイベントではナルガ遷悠武器だけを使ってました。

遷悠武器は早食い内包でスロ3で、珠もシジルも入れられる万能型の武器。

もっと人気があってもいいような気がするけどな。

白ミルで1週間使い続けてみて僕はもっと積極的に使っていこうと思いました。

せっかく作ったのに使わないのも勿体ないしw

ということで、遷悠武器専用装備を考えてみることに。



CkJmDAaUUAABKRq.jpg

快適ってなんだろ。

便利で速くてストレスなく遊べるってことだよな・・・

「快適さ」モンハンにおいては、やっぱり火力なのかも??

時間が掛かりすぎるとそれだけでストレスががが!!!

でも、それなら遷悠武器自体を使う意味も無くなるし・・・う~ん・・・

ちょっと小部屋様でシミュしなが答えを探そうかな・・・・

やっぱ代償はないな・・・ザコ乙がストレス。

あと剣神+2もないな・・・あれは不快。

それと威光はパス・・・被弾王は逆鱗がお好き♪

う~~ん・・・う~~ん・・・これをこうしてこれを入れて・・・




CkI5aleVEAALV8S.jpg

今週Gテオ1回も行かず、日曜まで何もせず寝てたわw

デイリー権すらスルーしちゃったww





イカン!ちょっとだらけ過ぎ、気まぐれすぎww

僕なりの快適狩猟を満喫する為には

程よい火力スキル、適度な保護スキル、そして技巧プレイ?を楽しむスキル

が、あればあとは適当で~って感じで良いんじゃないでしょうか?

僕的には、巧撃纏雷は技巧スキルだと思ってます。(PSが必要)

回避で発動する巧撃、手数+回避で発動する纏雷。

どちらも発動すると倍率100+肉質+5の効果が発生、

さらに一定時間「状態異常無効」「移動速度UP+2」「武器捌き」「回避距離UP」が付与。

PSがあればずっとオレのターン出来るスキルだと思ってます。(あるとは言ってない)

程よい火力とは絶大と匠と見切りと痛撃あればいいってところ。

あとは、保護スキルと早食いあれば適度に快適だろ?って感じで。

スロ3あって早食いついてるだけで、すでに快適でお得なんですけどねw

剣神+2が僕はしっくり来ないので刀匠ベースでシミュ。

時代遅れ?かもだけど剛3or剛4の差くらいは「快適さ」で妥協します。

最近のイベ防具、ナルガ防具、課金防具をフルに使って快適だけを求めて。



■遷悠属性武器用剣聖(完全非課金)


カフ:                   G穏射カフSA3 ●
武:                   ゴゴ射珠GX5 ヒプシ剣珠GX4 アンジュ剣珠GX4
頭:アンジュGXヘルム    Lv7 417 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 チェニー剣珠GX5
腕:ガンキンGXアーム    Lv7 425 チェニー剣珠GX5 チェニー剣珠GX5 チェニー剣珠GX5
腰:鬼伝ノ虎布GX      Lv7 419 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
脚:モノブロスGXグリーヴ  Lv7 409 ソル剣珠GX3 紅楼射珠GX1 ジェス剣珠GX3

防御力:2090 火耐性:19 水耐性:7 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:10

発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2,一閃+3,片手剣技【剣聖】,見切り+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ,弱点特効,絶対防御態勢,巧撃,属性攻撃強化,纏雷,閃転,武器内包:早食い




せっかくだから15スキルで快適狩猟装備にしました。

火力欲しけりゃ剛撃構成で持ってるしねぇ。それも最高火力じゃないから触る気にもなれんし。

カフ換装で、属性攻撃強化を一匹狼や抜刀術+1や業物+1に出来ます。

巧撃纏雷閃転構成です。見切り+3あるからなにを担いでも会心100%は確保出来ます。

刀匠ベースの巧撃纏雷逆鱗(ブチギレ)構成も持ってなかったので満足。

巧撃+纏雷+怒のスキルポイントを持つ唯一の防具、鬼伝腰を有効活用出来て良かった。

ある意味、刀匠ベースの最終形な感じ?(僕の中で)

ソロで一匹狼つけてパローネ消化してみましたが

回避あり早食いあり、ガ性+2で刹那【大】当てたりしながらやってると

時間はかかるけどストレスなく色々出来て楽しく遊べました♪

ただし・・・見た目が・・・

Cj9RjIuUkAM5EfA.jpg







■遷悠状態異常武器用剣聖


カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   弩岩剣珠GX5 弩岩剣珠GX5 ○
頭:ベリオGXヘルム     Lv7 408 チェニー剣珠GX5 チェニー剣珠GX5 チェニー剣珠GX5
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 チェニー剣珠GX2 ゴゴ射珠GX5 ヒプシ剣珠GX4
腕:ロワーガGXマーノ    Lv7 419 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 アンジュ剣珠GX3
腰:鬼伝ノ虎布GX      Lv7 419 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎
脚:ベンディGPグリーヴ   Lv7 295 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ヒプシ剣珠GX2

防御力:1961 火耐性:-13 水耐性:15 雷耐性:4 氷耐性:24 龍耐性:17

発動スキル
状態異常攻撃強化,回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,片手剣技【剣聖】,見切り+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ,弱点特効,巧撃,劇物取扱皆伝,纏雷,状態異常追撃,閃転,武器内包:早食い



快適16スキル!つっても氷属性攻撃強化は無意味なので15スキルw

遷悠武器ナルガ片手とブラキ片手でしか使えません><

おまけにガチャ防具とFP防具・・・持ってるから作れたけどわざわざ作るかといえば・・・

目指したのは状態異常武器で必要なスキルの全てと巧撃纏雷閃転の流行りスキルの共存。

珠もアンジュ剣珠1個作れば出来たし僕的にはお手軽でした。

使った感じは・・・あれ?結構強いかも??でした♪

毒に弱いモンスターには野良でもこれで行っていいかも?

見た目はこちら・・・

CkKhjrvUUAAgkXv (1)


属性用と状態異常用で2種類考えてみましたが

共通で致命的な欠点が1つ、それは・・・

業物が無ぇ!!

ってこと。

これは、かなり不快でしたww速攻で空ゲが落ちます!

韋駄天の時は研ぐことも立ち回りの一部に組み込んで攻めるので

れ、練習用って事で良いのではないでしょうか。

それでやっていこうと思いますww

Chty0jHUYAAcGs6_20160605164718e0c.jpg

1部位2万円ですか・・・そうですか・・・






ちょっと仕事のことやゲーム内でのことで、やる気が無くなってたので寄り道をしてました。

今回、シミュしながら思ったのは、

「快適を求めることですら、不退がなきゃもう駄目だね」ってことです。

PTでは着ないとかTAなら必須とか色んな意見があるようですが

剛撃構成も刀匠構成も、もはや出尽くした?何見てもなんも思わんw

消費特効入り、氷界創生入り、色々出来るけどスキル枠足らんわ!!

剛5と剛4で苦悶しようが一閃2と一閃3でせめぎあおうが

痛撃で見切りであと少し頑張れば!ってこともすべて無駄な努力に見えてくる・・・

06111075_20160605162744ea8.jpg

いや、無駄ではなかったんだけどね!楽しかったし♪





イベ防具や課金防具も、うっすら不退用なスキル値だし時代の流れをギンギンに感じてしまう。

課金防具はガチャばっかりだし、あいかわらず異常に落ちるし、フレは戻ってこないし

韋駄天は始種武器だし、団天は盛り上がらないだろうし・・・




おっと、愚痴っぽくなるのでここまでww

最後の方はスキル関係ないからww






ま、ここらで僕自身が大きく何かを変えないとモチベは消え失せるだけでしょうね。

フレや団員との交流、色んな武器種への挑戦、未だに出来ない浪漫プレイ

キャリア的なところのやりこみ、新モンスとの対峙・・・

まだまだ遊べる要素は沢山あるので

目先のやりたくない極征やパローネや立ち上がれ的なイベなどを

全力で消化して、遠い先に備えますかね~♪




余談ですが・・・
Cj4ckS9UkAAGogg_201606051630072ab.jpg

鬼伝の背中、ずぅ~っと見てるとマントヒヒに見えません?

鬼の赤い目が鼻の穴に・・・僕だけ?






To be continued…
やっときたか・・・

■「マイミッション」の仕様変更に関して
ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
以前より実施を予告させていただいていた「マイミッション」の仕様変更に関して報告させていただきます。
7月に実施予定のアップデートより、全ての武器種の秘伝書育成ミッションのうち最も進んでいる武器種に合わせて1つに統合させていただきます。
賛否両論あるかとは存じますが、ハンターの皆様に複数種類の武器を使用していただき、さらに様々な武器種のパーティが生まれて欲しいという思いから本仕様変更を実施させていただけたらと思います。


僕自身は、狩猟笛MM182弾、ライト、ヘビィMM170弾、スラアクMM70弾

それ以外の9武器種MM250完走済みでした。

プロジェクトRの発表から4武器種くらい250弾にしたかな・・・

CkBFT4aUgAAzLu1_20160603184357239.jpg

もっと早く告知できんかったの?毒キノコ食わしたろか?



もっと早い告知(決断?)がなされていれば絶対に250弾まではやってなかったと思いますw

ヤマクライにハンマーで行った時はもうコメディでしたww全く当たらんし15分くらいかかったww

ただ、MMを消化するという行為自体は嫌いではなかったです。

普段使わない武器を使うきっかけになったし、

そこから楽しくて秘伝珠まで作った武器種もあります。

MMしながら魂玉持って入魂や、やることないときはMMとか

寝る前にMM3弾消化とか、MMやりながら秘伝強化とか・・・

いつかは自分の為になる保険みたいな感覚?で(掛け捨てになったけどw)

マイペースでのんびりやってました。それはそれで意外と楽しかったかも♪

まぁ、でも、以前もMMに関しては記事にしたのですが→ココ

この時と全く考え方は変わってません。

全部無かったことにしてもらっても全然OKなのですよ?

って事。当時も今も全くブレてません。

いっそのこと、中途半端に最も進んでる武器種に合わせて統合したりせず

全ハンター、無条件で全MM250弾です!なんか、ごめん!!

って言ってくれれば、こちらも

馬鹿め、でもワロタから許す!
ってなるものを・・・



CdAx02OVAAA3yVV (2)

まぁ、とりあえず今回の運営の英断は歓迎しよう!





なにを偉そうに・・・と突っ込まないでくださいねw

僕はちょっとおバカなんです♪

















(ここから先はおバカの個人的な考えですので、あしからず)

「賛否両論あるかとは存じますが」と運営様。

いっぱい課金して紙や小判で上げた人もいるでしょう。(僕も紙は使ったw)

MMをもはや宗教か?ってくらい固執して膨大な時間を使って上げた人もいるでしょう。

MMカンスト×なる野良募集が横行して差別する側もされる側も嫌な思いをしたことでしょう。

全ては「マナーを守れ」という常識が生み出した産物。MMは個々の努力の評価。

そこに緩和という言葉で課金アイテムを絡ませてたから歪みが生まれたのでは?


色々な想いが錯綜する中で運営様が最後に吐いたこの言葉・・・

「複数種類の武器を使用していただき、さらに様々な武器種のパーティが生まれて欲しいという思い」


だと?

95fd8f120dfc14bf322d2b72c5dd9803_201606032001146ff.jpg

運営様はリアルに、このゲームをやってるのだろうか?





Sv6wfQS_20160603200340d57.jpg

だったら武器種間の火力差を無くせ!
ついでに秘伝珠も無くせ!



ってことになるのではないだろうか?ならない?



フレ・身内PTならMMも武器種もスキルも特に指定もなく楽しく遊んでるよね?

様々なパーティーが生まれないのは武器種間の火力差のせいでは?

野良の秘伝珠指定の多さを知ってる?

秘伝珠無かったら野良は勇気がいるぜ?


そして弱武器種の秘伝珠の肩身の狭さったらないぜ?

さらにエンドコンテンツ的なぶっ壊れスキル&武器、導入したべ?

いつものように「やりこみコンテンツです!」ってことですか?


いつか、そこから差別が発生しませんか?

つうか片手の無限連斬のスピードを1.5倍にして?

片手の剣神+2のヒットストップを無くして?



なんかすみません、取り乱しました・・・

最後の5行は完全に個人的な愚痴と要望です、ごめんなさい><



もはやMMを統合したぐらいでは武器種を自由に選べる環境ではないのでは?

と思ってしまうのです。



先日の白ミルで溢れかえってた秘伝珠募集、稀に不退+武器種指定・・・

指定してる人が悪いんじゃない。もはやこれは当たり前・・・

時間がかかるし、タフだし、素材は出ないし・・・

特殊なクエだから仕方がないのでしょうけど

やっぱり火力が正義なフロンティアが見え隠れして

なんかちょっと寂しかったり・・・



そもそも秘伝非秘伝で火力差を生み出すことでコース販売を始めて

長年多大な利益を生んできたと思われる運営様が

今更すっ呆けて、「思いから」なんて言っちゃって。

もしそれが本気なら全秘伝珠も配布したらいいじゃん?

だったらMMカンスト×も秘伝珠指定も無くなって

誰もが好きな武器、使いたい武器で参加しやすくなって

様々な武器種パーティーが生まれる事でしょうよ?




なんでこんなにイラついてるのか僕にもわかりません。

いや、わかってるんです。

これが需要と供給の生んだ歪みってことも。

人が交わる場所には必ず優劣や差別が生まれることも。

誰もが平和で競争もせず不満もない世界なら窮屈で退屈でたまらないことも。

自分の中にも、他者との優劣を気にするちっぽけな小馬鹿が住んでいることも。

言ってることは極論で理想論で現実味が無くてつまらないことも。

過去から現在に至るまで、緩和と創造を繰り返してこのゲームが成り立っていることも。

フロンティア人口がもう待ったなしでヤバイってことも。(箱鯖は壊滅的><)





色々と個人的な感情を吐露して我ながら「馬鹿じゃん?」って思ってますが

MM統合はこれから先の明るい未来への第一歩だと信じてみます。

もうちょっと遊びたいのでこれからの運営様に絶大な期待を!

そして引退したフレがふらっと帰ってきたら嬉しい・・・







F歴3年3か月のにわかハンターの分際で。

愚痴とか批判とか期待とか、おこがましい。偉そうに。

CjypxaTVEAAmpkO.jpg

罰として一人で砦を守ってろ!!

灰ラオ100匹狩ってから文句言えよ?@77匹





なんか壁紙がとても珍しいらしい♪

偉大なる先人達の背中を追いかけるのも悪くない♪

毎回30分かかるだけ、ただそれだけの誰得な苦行ですけどw

やる気が無い時はちょうどいいかもね♪






To be continued…
プロフィール

kimagure324

Author:kimagure324
きまぐれ狩猟日記へようこそ!

Author:TysOver

4鯖片手スキー

当ブログはぺらっぺらの適当ブログです♪
なるべく楽しく更新していければいいかなぁ
まったり、のんびり、気まぐれに。
マイペースで頑張ります!

リンクフリーです♪自己責任で♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる