モンハンしてますか?

2016/09/16

(久しぶりの更新なので無駄に文章長いです、スルー推奨)


名称未設定-1

やってますとも!MH4ですけど、何か?



ちょっとツラいことがありました。
小3の息子が半泣きで「パパと遊びたい」と。
少ない小遣いを貯めてツタヤで3DSの中古のMH4を買ってきていました。

「一緒に狩りに行きたい!」と。

思えば、この子が小学校入学準備をしていた3年前の3月から始めたフロンティア。
どう考えても、まともに遊んでやってなかったな><

日曜祝日はそこそこ時間を作って遊んでましたが
それ以外の平日は、夕食後部屋に引きこもり
やれ秘伝強化だの、シクレだの、韋駄天だのと
ほとんど子供の世話などしてませんでした。

理由は色々あるのだけれど
この子が大人になって僕との幼少期の思い出を語る時に

「父はただの引きこもりのモンハン馬鹿だったよw」

と言う未来しか見えません。我ながら恥ずかしいのですが・・・
このような事情で、少しでも早く帰れた時は、息子とMH4を一狩り行ってます。
フロンティアをするのは深夜の小一時間。
デイリーやって遷悠やって灰ラオやって寝る程度でした。

仕事の方も10月中旬までは出張や大型物件の引き渡しなどがあり
まともにプレイできそうにありません。(現在もほぼプレイできてません)






105img_a.jpg

今日から始まる公式狩猟大会。
オディバは火事場でもなんとかなる相手なので
今までのヤバイ奴らよりかは楽に狩れるような気がします。

が、今週末は熊本へ出張が確定しましたので参加出来るか微妙です。

いや。

本心を書けば、

参加しても、まともなタイム出せそうにないから逃げたい!


かな?ww

息子との諸事情と仕事とモチベ低下の流れで
ここ2週間、まともに片手剣には触ってません。
いっそ、ランスや双剣で参加したほうが楽しいかもしれない。

毎回ゴミタイム、ゴミ順位なのだから気にせず、気楽に参加したらいいじゃない?

って思う自分もいますが、そのちょっとが、もうちょっと、になり

あ゛、あ゛、あ゛、あ゛~!時間ががが!!

ってなって、韋駄天自体がストレスになりますw

公式10位以外は名前晒さないでくれたら
数回やって知らんぷりってのも出来るのですが
毎回初見や数戦はD判定とかをうろついてるのでそうもいかず・・・

参加する限りは最悪A判定、箱なら10位以内

みたいな、自分のちっぽけな見栄が見え隠れするから
最近は韋駄天自体も嫌いになってる気がして・・・
ま、これは純粋な韋駄天戦士から見たら

醜い負け犬の遠吠え。

なんでしょうね。
言い訳は一切受け付けないのが韋駄天の世界。

でも、僕程度の並みハンでもこの葛藤なのだから
ソードとったりしてる上位常連様たちのプレッシャーは如何なるものか・・・
そして、そのプレッシャーに負けず、毎回結果を出しているのですから
やはり尊敬に値する韋駄天ジャーだと思います。

まぁ今週はリアルの工程と相談しながら
なんとか猟団韋駄天と巨大魚杯だけは参加したいと思ってます。
団天は唯一の団との接点でこれ出なきゃほぼ団交流ゼロ団員になってしまう。
魚は疲れててものんびり出来るから今の僕向きかな。

個人参加予定の韋駄天ジャーの皆様の健闘を祈ります!







以下、言えなかったこと。



最近は息子と狩りをする日々のなかで

「この装備カッコいい!」とか

「この武器スッゲー強い!」とか

スキルとか立ち回りとか効率とか度外視で狩りを楽しむ息子を見てると
フロンティアがとても窮屈で息苦しい世界に感じる時があります。
3DSよりも大画面でモンスターも狩猟場も多くて武器種も型もスキルも多いのにね。
全ては僕の感じ方の問題なのですが
やっぱり、ちょっと狂気じみてる気がします。

やり込み要素でもあり、深いところでの楽しみ方でもあるのですが
完全についていけなくなると、自分否定をしてしまう。(←今ココ)
でも、それが人間だと思います。

これをこじらすと、世界観の否定や運営の否定になって
憎しみに変わるのかもしれません。
これも人間だから仕方ないのかもしれませんね。

自分を否定し続ける「遊び」なんて、苦しすぎるw

上手くなければその武器を使っちゃいけないルールもなければ
スキル最大最強でなければ狩猟しちゃいけないルールもないはずなのに
周りを気にして、流行りの装備スキルをみて、
自分をみて情けなくなって狩猟が楽しくなくなって・・・

一体、なにをしてるの、僕は?

ってなってる人、いるんじゃないでしょうかね?
というか、過疎ランドでそんな会話をしてるのを聞きました。
どうやら引退するみたいな会話でした。

下手でも仲間と狩れば楽しいし、装備スキルが整わなくても仲間と狩ればなんとかなる。
助け合いながら励まし合いながら強大なモンスターと戦う。

モンハンの醍醐味はこれだった気がします。
僕自身も忘れてました。
最近はぼっちでも秒殺モンスか不条理な強さの難関クエばかり。

剛4がー!剛5がー!一閃3がー!不退じゃなきゃー!って
色々模索して悶絶して絶望して・・・
それはそれで、深い部分のこだわりでの楽しみ方なのですが
それに固執して自分を見失うのは馬鹿げています。






辞めていく見知らぬ人に言いたかった。

b87a0a44016532d8f30e0f3d3ff89485.jpg

一狩り行こうぜ!って・・・


僕も下手だけど、ヤバくなったらサポートするから
色々気にせず、一緒に狩りを楽しもうぜ!って。

迷惑かもだけど。




ブログやりだして特に思うのは

『自分を偽らないように』って事です。

かっこつけてプロハンのふりなんかしないし

嫌なことは嫌だなって言いたいし

出来ない事は出来ないって言うようにしています。

課金豚の節操ナシってのも公言してますw



そんな僕は、いまだに番人倒したことが無いし、そもそも10数回しかやってない。
至天も毎回死にまくるし、ギリギリ片手でなんとか倒してるレベル。
月下とかなにそれ?状態だし、ラヴィには行ったことすらない。

自分でも思う、低次元低レベルなゴミハン。

CX0BhEWUQAAQM-6 (1)

上を見て苦しくなるなら、僕を見て安心したまえ!

基本、土下座の謝罪ハンター><




諸事情で引退される方もいるでしょうが

苦しくて引退される方がいれば

どうかもう一度、純粋に狩りを楽しんでみませんか?




装備自由、MM自由、乙気にせずココ@3




箱の人口は夜の多い時で1200人くらいみたいですが

どうせ4人でしかクエいけないんだし



細かいことは気にせずに自由に狩りを楽しみましょう♪



終始、自分に言い聞かせてる感も否めませんが
これが去りゆく人に言いたくて言えなかったことです。
どうか憎しみに埋もれないで欲しい。かなっと。







ダラダラと長文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さん…!それはさすがに遊んであげてください!w
親子でモンハン好き、さすがですね★
純粋なハンターさんから学ぶことは多いかと思います。
うらやましい^^

私も韋駄天やってみようと思って、オディバと対峙しましたが
華麗に3乙でクリアできませんでした!
でもスタンとれたのですでに満足♪
そのあと釣りにいったら意識を失いましたけど…zzz。

日々たのしみをみつけてのんびり狩りライフ。
最近はよりヘタクソになってきたのでがんばりますw

…MHG4にもガウシカンあるのですか??

Re: No title

pancola様

息子だけに乙り方まで似てて遺伝子強すぎワロタ状態ですww

韋駄天、僕もちょっとやってみたら
思いのほか、タフくてムカついて
ついつい倒しちゃったのでやることにしましたw

今回は笛でも行ってもいようかな?って思ってます。
最近、紙集めしてるのでちょっと出来るかも?

お互いのんびりマイペースで頑張りましょうね🎵

MH4にガウシカ装備は無いと思いますよw
似たものでも探して被れ!って社長命令くる?w
当然、被りますけどね!

No title

私も先日、MHXの方ですが友人と一緒に狩りに行きました。
装備もスキルもすごい適当で友人共々乙りまくってましたが、
純粋に楽しかったですw

あのモンハンの楽しさというか・・・醍醐味というものを、私も忘れていたような気がします。。
今のFは廃人向けというか・・・
長く続いているネトゲなので、仕方ない事かもしれませんね(´・ω・`)

周りのペースに合わせて無理に頑張って、Fが嫌になってしまったら元も子もないですし・・・
これからもお互いにのんびり楽しんで遊びましょう~(*^ω^*)
もちろん、息子さんとも遊びながらw
私も好きな武器(大剣)担いで、好きなクエ(ジンオウガ)ばっかり行こうと思いますw

Re: No title

ましこ様

うちもすでにクロスを欲しがってます🎵
「箱でやりたい」だけは却下しましたw
めっちゃ金使いそうで怖い><

多分ですが僕もましこさんも、そこそこ出来てるのだと思います。
それなりに。ですけど。
キャリア1~2年くらいでのんびりやってた人達は
真秘伝珠でかなりダメージ感じてるのかも?
なんかそんなチャットでした。
純粋に狩りを楽しむより、スキルや装備の為だけに狩りをしてて
感情殺して連戦してたりするから息詰まるのでしょうね

Zまでは、やりたいことだけをやって
のんびり過ごそうと思ってます。

お互いマイペースで楽しんで遊びましょう!
ジンオウガ亜種狩り頑張ってくださいね~♪

コメントありがとうございました~♪
プロフィール

kimagure324

Author:kimagure324
きまぐれ狩猟日記へようこそ!

Author:TysOver

4鯖片手スキー

当ブログはぺらっぺらの適当ブログです♪
なるべく楽しく更新していければいいかなぁ
まったり、のんびり、気まぐれに。
マイペースで頑張ります!

リンクフリーです♪自己責任で♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる