スキルリファインについて。

2016/11/04

すでに多くのブロガー様がずいぶん前に記事にされてた事案。

いまさら、スキルリファインについて。

スキルリファイン

どうやら、絶対防御態勢の弱体化に対して賛否両論あるようですね。

「不退ノ構」と対極のスキルとして「絶対防御」「真根性」の存在の一角が崩壊する?

みたいなことで論争が繰り広げられてたり・・・

実際どれくらい攻撃力が低下するのかわかりませんが

場合によっては、死にスキルとなるのかも?

そもそも、簡単に組める強力な準火力スキルだった絶対防御態勢。

これありきで狩りをしていた人達にはかなりツラいリファインのようです。




個人的には、「昔はお世話になったスキル」だけど

最近は「発動しないようにしてたスキル」なので困ることはないリファインです。

「上手くなりたかったら絶防は切るべき!」的な妄想のもと

不条理なモンスターの攻撃も、漏れなく被弾する狩猟スタイルw

韋駄天頑張ってる下手っぴ層なので日々修練には不必要なスキル。

なかなか上手くなりませんが、無きゃ無いで全く困りません。




そんな折、どこかで、この絶防リファインきっかけで引退?とかって話を読んで


ええええええ!?なんで???


って思った次第です。

その方が普段どんな狩猟をしてるのかわからないので変な事は言えないのですが

少なくとも僕は絶対にそんなことでは引退しないだろうなぁと。

「絶防or不退無し=低火力地雷」みたいな時代が来たら、

ちょっと引退も考えるかも?ですけど。(←来るかもw)

Cu0adxlUEAIJeZn不退ちょうだい?

不退も使いこなせなきゃ、地雷なんですけどねw



でも、いまさら弱体化する意味もわからないのですよね。

もしかして、絶防弱体化→不退が定番スキル化→課金で不退作れるよ?よ?

みたいな流れを作ろうとしてたりしてw

秘伝→G秘伝→秘伝珠化→真秘伝珠みたいな流れもあるので

どうしても勘ぐってしまいますw(華麗な課金誘導?w)

その昔、秘伝は失敗だった的な?発言があったとか無かったとか。

その割には、しっかり課金ルートを整備してたりで。

最近では秘伝珠無いと、かなりキツイ環境になってません?

真秘伝珠で剛5閃3が組める時代なんだから

野良PTでは秘伝珠剛4閃3以上、剛5閃2以上は必須事項みたいな?

野良しないからわかりませんけど。

この流れって完全に誘導されてますよね?

プレミアムキット発売中止の意味もよくわかんないし(←ガチャ至上主義?)



絶対防御を殺して、痛くてタフなモンスターをいっぱい導入したら

秘伝珠ガチャも狩りコも不退もバカ売れするんじゃね?

みたいな短絡的な発想でリファインしてないことを祈ろう。





実際は、真秘伝珠も不退も完全非課金で作れるので

重課金豚な僕が勘ぐり過ぎてるだけなんですけどね。

時間があまり取れない層だと課金しちゃうよなぁ・・・






結局は、与えられた環境で、いかに自分らしく楽しむか。

そこさえ見失わなければいいのだと思います。




「MHF-Z」では、新しい型や新モンス、新イベ等、

期待できそうな内容がいっぱいあるので

絶防弱体化ごときで、引退なんてしないで欲しいなぁ・・・





まぁ、人それぞれだとは思いますけど・・・






To be continued…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気まぐれさんこんにちはー!
マイセットのほとんどが絶望構成なので結構困ってます!w
ハンマーとか担いで遊んでると結構楽なんですがね…
もう少し不退が手に入れやすいリアルの環境なら良いのですが
末っ子が小さく離席が多くて;
マイペースで手に入れられたら良いんですけどねw
だからほぼ野良もしないしたま~に団員さんやフレと遊ぶ程度のぼっち率90%以上の寂しい奴ですw
それと気まぐれさんのフレ様片手とヌヌの2冠で凄いですね!
不退珠なくてもヌヌもとっちゃうなんて…
コンは常に上位二人がバケモノなので無理ですが
ハンマーは数回で諦めないでちゃんと詰めれば良かったと
後悔と不退珠のせいにしていた自分が恥ずかしい次第でございます。
Zから色々変わりそうですが臨機応変で楽しもうと思いますw

No title

遅くなりましたが魚の胴おめでとうございます!
羨ましいマジで...

絶防は自分も火事場装備でしか重宝しないので弱体化は賛成です
G初期の火事場弱体化も賛成派だった異端児ですのでw
といいつつ今週がんばって再魂取ろうとしている辺り矛盾してますが(-ω-)

そして!とうとう片手の極の型の動画来ましたね♪
待ち遠しいっすねー

リアルの方でいよいよ店の長に昇進しましたので毎日激務に追われてますが早く業務に慣れてまたメゼポルタに入り浸りたいです.....

Re: No title

もふ様

こんばんはー!

絶防が産廃になると決まったわけではありませんので
Zになってから要考察ですね♪

僕は不退に関しては
リアル事情&武器種差別へのアンチテーゼで拒否状態ですw
深く考えず気軽に片手で参加したら?って思ったりもしましたが
誰かに迷惑をかけることが分かてって
素知らぬ顔で素材欲しさに連戦出来るほどのツラの皮は持ち合わせてなかった><
いまは気軽に誰でも募集でも、不退進化持ちばかり!だったので
全ては遅すぎた・・・と諦めています。
原種ラヴィすらしたことないヤツが不退とか笑わせんなって話なんですけどw

ぼっちでラヴィ素材が手に入るクエとかを
要・重課金でも良いので特別配信してくれたら
使える時間とお金の全てを使って作成するんですけどねw
でも、まぁ、絶防や秘伝同様ただのスキルじゃん?
みたいなノリで深く考えず純粋な狩りを楽しんで行こうと思います。

片手フレ様の御二人は、それぞれ2冠持ち?な方々です♪
2冠どころか無冠な僕からすれば
「一緒に遊んでもいいのか?」と思ってしまうくらいレベルが違いますが
遊んだら、めっちゃ楽しくて優しい人達で
「また遊んでください!」と懇願してしまいますw

PSはいつまでたっても追いつけませんが
素敵要素だけはしっかり勉強させてもらいたいと思ってます。

韋駄天もZでは大幅に変わるでしょうから(極型のDPS次第で)
色々と楽しみですね♪
お互いのんびり楽しみましょう!

コメントありがとうございました~♪

Re: No title

ロマ様

御祝辞ありがとうございますw
ロマさんが箱鯖だったら過去何度も片手でソード取れてるのでご安心を♪
今回もSはココさん1名だからガチ勝負ですしw

再燃はあって損はしないどころか
僕は再燃+札が無いとPT出来ないくらいの被弾王なので
再燃を激推ししちゃいます♪
Zの辿異種がとんでもない強さだったら
役にも立つかと思われますので。

片手の極ノ型動画みてワクワクが止まりません♪
キタコレ!ってガッツポーズしました、仕事中にw
剣術のHS緩和が片手に限り嵐限定っぽいのには萎えましたが><

御栄転おめでとうございます!
出世街道まっしぐら!
そっちが大事なのでw
メゼインはのんびりで楽しみましょー!

コメントありがとうございました~♪

No title

絶対防御がとんでもなく弱体化したら、遠慮なく外せます♪
もともとガードと相性が悪いので、そんな所に攻撃力ダウンされたらガードもできなくなりますもん。

ただ、保険として一匹装備に付けた手前、今後至天や番人相手にはわたしの腕前では非常に辛いかなーと思ってます。。

Re: No title

魚の化石・カッコカリ様

ガードと絶防の相性の悪さときたら><

絶防弱体化と言ったものの、
これだけブーイングがあると思い切った弱体化はしないかも?ですね

僕は偉そうに書いてますが、
今年の初めくらいは絶防ありきで装備組みまくってましたw
慣れるまでは様子見でつけたり、野良や団PTなどでは粉塵飛ばしてもらわずに済むようにだったり。

プロハン様は火事場の保険で使っているみたいですが
僕のような被弾多めの並ハンやG上がりたてや苦手モンス連戦などでは、
準火力ではなく準保護スキルとしての価値は十分あるかと思います。

火力が下がる=ゴミスキルという考え方に問題があるのか。
自分もすっかりF脳に侵されてる気がして嫌になっちゃいます。
初心にもどって、スキル自由武器種自由で狩りを楽しむ。
少々火力落ちてもみんなで倒そ?って感じで
まったり遊ぶスタイルでいきたいと思います♪
間違ってませんよね?(ちょっと不安w)

コメントありがとうございました~♪
プロフィール

kimagure324

Author:kimagure324
きまぐれ狩猟日記へようこそ!

Author:TysOver

4鯖片手スキー

当ブログはぺらっぺらの適当ブログです♪
なるべく楽しく更新していければいいかなぁ
まったり、のんびり、気まぐれに。
マイペースで頑張ります!

リンクフリーです♪自己責任で♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる