ぼっち弱者の救済なのかも?

2017/09/09

週2の貴重なイン時間なのに
30分くらいで寝落ちをかましてます。


3日連続で!w


ランドのBGM、団ホームの居心地・・・

20170813_62f1b.jpg

疲れた体に最高の睡眠を提供してくれます♪


もはや何をしにインをしてるのかわからない
迷える子羊狩人☆きまぐれです♪




ちょっと前の双頭クエで天槍反射4オートガードが
なんだかやたら強く感じてしまい
真面目にヒィヒィ悶絶しながらモンスターを倒すことに
ちょっと疑問すら感じてしまいました。


運営様はハンターの火力インフレの対策として
隙の少ない、当たり判定が多いモンスターを量産して、
強いの作ったよアピールしてる気がする・・・








20170708_08b47_20170909091115290.jpg

コイツとか!






何度も戦えば隙を見つけて手数を出せるようになり
被弾も減って倒す時間もかからなくなる。
そうやってモンスターを倒して自らの経験にして
装備、PSを強くして狩猟を楽しむのがモンハンの醍醐味。

わかっちゃいるんだけど
何度も行ける時間も無く
なかなか上手くもなれないから
素材も集まらなければ装備更新も出来ない。

辿異種をガチで頑張っても☆4レベルだと
どれも20~25分かかってしまいます。
7%やら5%の準レア素材を30個要求される武器が
大量に強化出来ずに倉庫に並んでます。


あくまで、ぼっちの場合の話。
PTだとそんなにきつくなかったり、
短時間で気軽に倒せるので
イベント消化も装備製作も簡単です。
火力インフレでヌルゲー。


深夜の過疎鯖は募集なんか無いゴーストタウン。
昔の辿異種を募集しても誰も来るわけもなく・・・
好意で入ってくれたであろう野良狩人と2人で
ぼっちと変わらない時間をかけて倒したり。
チャット苦手なコミュ障だから
その人と仲良くなれるわけでも無く・・・
火力よりもサポ多めな片手使いの募集だから
当然のように1戦したら無言で参加しなくなるし・・・

野良来たら晒すって言われてる素敵ブロガーな僕は
かなりの勇気と覚悟をして野良参加してるわけで・・・
ま、ブログの件は自業自得なんだろうけど。
晒されるほど酷かった?って思うと
なんだか野良に行くのもめんどい。
ある意味、みんな敵に見えるw



つくづくネトゲに向いてねぇ><



だけど辞める気もなければ
素材も沢山集めたい!



だったらぼっちでやるしかねぇだろが!



というわけで。
長々とぼっちコミュ障周回遅れの嘆きを書き殴りましたが
この際、開き直って世間ではすでに地雷って言われてる
オートガード反射天槍で色んなクエストに行ってみました。



装備はこんな感じ


オトガ装備

雌伏がインフレしてんぞww


あり合わせでやや適当に組んだのでご勘弁を。w





シミュの必須スキルは
天槍反射+4ガ性強化オートガード火事場

時間かかるだろうからゼナバレッタで尻上がり。
見切り系は乗らないのでカット。
地雷認定されない為の一匹狼。
ソロだから文句ないだろ?的な?
激励外して纏雷付きや吸血付き、消費特効付きなど
色々試しましたが、火力的には上だったけど
どうしても回避しなければ乙る攻撃があったので
これで落ち着きました。
素材集めに特化したいときは
氷界外して激運いれたり出来ます。

装備は頭以外はすべて金華豚装備なので割愛。
ま、課金すれば誰でも組める。
非課金でも組める。素材があれば。









まず、狩煉道から。

10ステージミラ討伐まで
得意な片手やオトガ無しのランスで
非火事場ぼっち1時間半くらいかかってたのが

20170909_93682.jpg

火事場オトガで45分とか・・・



ミラ自体20~30分かかってたけど
オトガだと限りなく5分針に近い10分針でした。

途中、乙る可能性が高い危険なモンスターは

テオテスカトル特異個体
ヴォージャン
何気にゲリョス特異個体

炎削り毒削りであっさり乙りました。
逆にゴウガルフやラージャンなどのウザイ猿系は
0分針で何もしないで討伐できました。

オトガ放置ではなく隙あれば突いてました。
ダウンした時や明らかに隙がわかる時だけ。

今まで知らなかった当たり判定や
モーション移行の動作などじっくり観察出来て新鮮でした。








続いて、辿異種。

耐性が必要なモンスターには耐性対策だけ。
武器の辿異スキルが保護スキルになる場合あり。
無くても全然問題ない。勝手にガードしちゃうので。
ガチだと火事場では狩れないので
火事場で行けるのか検証してみました。






ヒプノック☆4

20170907_68f38.jpg



滑空後落とし穴に落とされて脚バタバタさせる攻撃だけ回避必須。
この為だけに激励いれました><回避が安定しなかった
それ以外は何もしなくて大丈夫でした。
尻尾、嘴の破壊も可能です。

僕にはガチでぼっち狩りよりも早かった。







エスピナス☆4

SSなし



毒対策無用。解毒薬を拾う必要もないです。
滞空して毒爆弾?落としてサークル状で毒ダメージが入る攻撃は
ダッシュでサークル外へ。ガードしても毒状態になり乙ります。

討伐は20分針だった気がします。
反射だけでなく隙をみて突きまくれば15針はいけます。

角、翼は破壊可能でした。
尻尾は斬れませんでした。
欲しければ狙えばなんとかなるかも。
腹破壊は普通に無理w


コイツもぼっちガチより早い気がします。





ダイミョウザザミ☆4

20170905_1bf9d.jpg

10分針、超楽ちんでした♪


ガンガン殴って来るのが気持ちいいです。
SSでは出来てないけど
突きも合わせてやったら両爪破壊も出来ました。
スタミナ管理だけはマメにやった方がいいです。


殻破壊なくて良ければ断然オトガで放置。






フルフル☆4


20170907_f4324_2017090910520387c.jpg

まさかの25分針wwおっそ!!



沼地でち○こビヨーンタイムが長すぎてワロタw
オトガ関係なくクソ個体だとダメですねw

でも、とっても楽でした。
近付けない時間もダメージを与えられるし
這いずりもあおり被弾しません。
パックんちょも勝手にガードしてくれます。
頭と脚、翼は意識して突けば楽に破壊可能です。


こいつはオトガじゃなくて非火事場で突いたほうが早いかもです。








アクラヴァシム☆4


20170906_894e2.jpg


20分針でした。
潜って床から爪で捕まって乙る攻撃だけちゃんと回避すれば
特に対策は要らず問題なかったです。
SSは時間はかかってますが1乙してたり
やたら潜られたからだと思います。
15分針は余裕でいけるかと。

部位破壊は無視してました。
破壊してひっくり返して突きまくれば
まだ早くなるかもです。








テイガレックス☆4 ドドブランゴ☆4


SSはありませんが反射オトガのカモかと。
時間も10~15分針で安定してました。
どちらも近づいて当てにいくイメージで。
部位破壊も全部位可能です。



ダメだったやつはリオレウス。
火事場は火の削りダメージであっさり溶けます。
非火事場オートで楽に狩れましたが
普通に狩った方が楽しいかもです。


あと、ヒジキは僕がダメでした。
極太避雷針?
あれを100%刹那出来ないと厳しい><
逆にそれが可能ならウザイ棘も気にならないし
ヒジキ本体の周りがトゲだらけだったら
ガンガン棘に当たりに行くだけでダメージが入ります。
むしろカモかと思われます。




ギアオルグ、ミドガロン、ルコディオラに関してはまだやってません。
初見やって慣れるまではノーマルに楽しみたいので。




総括すると


倒すだけの準レア素材集めにはオトガで十分!


ぼっちで手汗びっしょりになって
20分戦って素材ゼロっていうストレスも緩和されます。
ぼっちで連戦が前提なので少しでも楽したい。
ヘタッピなので特に疲れが凄いのです><

だらけきった狩りスタイルですが
素材集めだけなら、少しでも楽がしたい。
野良苦手ぼっちコミュ障な僕には
神スキルだった反射ガ強とオートガード。
ぼっち弱者の救済なのかもしれません。



確実に下手になっていくけどねww



当たり判定や範囲を覚えたり
ガードする寸前でガードボタン押して刹那のタイミングを覚えたり
意外と楽しめる要素はあります。



そんな狩りが楽しいの?
って聞かれると自信を持ってNO!って言えます。
きつかったら狩りなんかしなきゃいいもんね。
寝てればいいだけ。

まぁ、ネタレベルでは楽しめますよ?

ってことで。


To be continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様です、今回の記事は興味深い。オトガとか今までネタスキルだと思ってました'ω'
せっかく天槍あるんだし私も久々にランス装備更新したくなりましたw

って感想を病院のベッドの上から((φ(~∇~*)カキカキ

ルコもいってみたいけど韋駄天不参加なのが非常に悔しいです。20日ちかくinできてないですわぁ...今週末にはインできそうなので会えたら構ってください(__)

皆韋駄天してるのかしら

Re: タイトルなし

おおおおおおお!
無事でしたか!?ココ氏!
良かった・・・
入院してるなら良くは無いか;;

まーた1人で無理したんですね?
脚立から落ちたとか言ってたし
インしなくなってから実は半分休んでたとか言うし
ホントになにかあったんじゃないかって
心配したんですよ?コノヤロー!

僕も10日ぶり?くらいにインして
数日空けて週末インとかだったので
韋駄天どころか団天や釣りすらしてません;;
ルコ?知らない子ですね。

ココさんの分まで頑張るってDLさんとだいきちさんが言ってました。
もふさんも本気出すみたいだし結果が楽しみですね^^

週末イン出来そうならリハビリ兼ねて何か行きましょう!
同じくらいインしてないので足引っ張りまくりでしょうけどw

とりあえず。
生きてて良かった><
またメゼポルタでお会いしましょう~♪

No title

きまさんこんちは♪ここさんに激励メールつくってる最中落とされて
メール忘れてた(ごめん)ツイッターとかやらないから知らなかった
だいじぶそうで良かった!!

タイムは悪いが盛り上げと戒めの為にきまさんとこお借りしてw
今回私のベストは2分8秒台テオ片手に珠は合計で火大だったかな
(属強、火小)だれるので会心運が響きにくいスタイルにw
珠はお試しの4通り全て同じぐらいで悩みましたw
模索中の日昼に出してからSは出たと踏んで斧で脳死野良シジル集めや落ちたりでやってないすなー><

また安定のブロンズあたりっすか(笑)
極ノ型実装後から金獲れないw
最近はS自体大変でとったら詰めてない現状なので
また自分自身のモチベも上げていきたいですw
今回1ラスは確実に詰めれたはずですが今回はこんなとこで♪

ハクさんやだいきちさん達も居てこわかったが
レイスさんは居たのかな?もふさんどだったかな?
ココさん復帰まってるよ

※この度馬場氏から学んだ勉強ポイント
バックステップが糞
後ろは屁だが前倒れプレスの前方に出る臭気が何の臭いか不明
脚腕削りで吸血効果維持がだるい
三連ひっかき転倒後の謎の残像判定w

No title

きまさんこんばんは~
わいも私腹装備作ってガードの勉強してます(・_・)
回避メインでやってたからどうも入力タイミングテンパりますねw
ルコはソロ全破壊がダルくて何年振りかに野良に出掛けたらDLさんが募集してたので寄生しました
PTに恵まれてレア30が3時間くらいで集まって美味しかったです
その時は乙無しでしたがPT替わったら急に乙るようになり抜けました(・_・)
ココさんはゲームで性転換してリアルでも性転換手術で入院してる噂は本当だったのね(/。\)
後韋駄天は本気出すと息まいてましたが土曜仕事終わって急に嫁さんのきまぐれで長野の温泉に家族旅行行く事になり
帰ってきたのが日曜夕方でした(・_・)
順位見たらまだ一位でしたが運転の疲れからか速攻寝落ちしちゃって翌日昼休み確認したら2位だったでござる
けどまたタイム更新したので結果わかりませんが…

以上DLさん風の近況報告でした(/。\)

Re: No title

DL様

韋駄天おつかれしたー!
期間中少しお話しできて良かった^^
知ってる人が上位争いをしてるのを見ると
うれしくなっちゃいます♪

最近のSはキツイ?気がするんですが
極ノ型をちゃんと使えたらそうでもないのか?
天型でやっとSを取れ出してたのに
最近はAすら危ういのでやっぱ使えてないのだろうなぁ

だいきちさんにDLさん紹介したいって言ったら
喜んで!って言ってくれたので
また時間が合えばお願いします。
古参のめちゃうまな方なのできっと楽しいはずです

ココさんも戻れそうみたいなので
また集まってまったり遊びたいね~
僕もなるべくイン出来るように頑張ります!
コメントありがとです!

Re: No title

もふ様

韋駄天おつかれしたー!
期間中もふさんいるの知ってたけど
話しかけずすみませんでした;;
僕自身すぐ落ちモードだったのと
普通に寝落ちしてたりで・・・

雌伏装備やっと作ったんですね^^w
刹那当てまくりで火力上がるわ脳汁出るわで
ランスがめっちゃ楽しいですw
でもオートガードですけどねw
あれは反射と込みで火力スキルになりうると思う。
特に被弾多めの並みハンには。

家族サービスは大事ですよ??
僕なんて帰宅してることすら忘れられてるしw

月曜夜勤前の15時くらいにインしたら
だいきちさんがもふさんに抜かれたって言ってたから
また箱イチかもですね^^
オートでダラダラやってる僕には辿り着けないところだろなw

またのんびり遊びましょうね~
コメントありがとです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

団でPT組んで行ってクエストクリアした後、
「ソロで反射したほうが早い」というコメントを貰ったことがあります

なんだかなあ、と思いました

No title

きまさん元気ですか??
おかげでだいきっつぁんとあやさんと
遊べました^^
いい人だし楽しかったす♪
二人共不退持ちなので寄生しましょう!!((笑))

次はバサルか!?グラビの方が詰め要素あるけど
どっちすかねw

Re: No title

非公開コメント様

オートは天槍と反射+4とガード強化+1が必須なので
気軽に出来るものでもないですね
オートで放置ってわけでも無いですし
僕も6割くらいは突いてますw

道はぼっちだと非常にきついので
オトガ反射は重宝してます。
楽しくはないですけど;;
のんびり誰かと楽しめるのであれば
断然そっちの方がいいですよ^^
もしくはガン無視する!かな?
やりたいことだけをのんびりやりましょう♪

Re: No title

> 団でPT組んで行ってクエストクリアした後、
> 「ソロで反射したほうが早い」というコメントを貰ったことがあります
>
> なんだかなあ、と思いました

Nao様

ホント、なんだかなぁですね><
早けりゃいいってもんでもないですよね
基本ぼっちだから反射オートは楽ですが
PTでやれるならそっちの方が楽しいし早いと思うんですけどね

ま、あくまでぼっちなら前提の話なので。
オートでやりだしてから辿異の素材集めは幾分楽にはなりました。
確実に下手になっていきますし
狩りの魅力も見失っていきますけどねw

Re: No title

> きまさん元気ですか??
> おかげでだいきっつぁんとあやさんと
> 遊べました^^
> いい人だし楽しかったす♪
> 二人共不退持ちなので寄生しましょう!!((笑))
>
> 次はバサルか!?グラビの方が詰め要素あるけど
> どっちすかねw

DL様

だいきちさんあやさんと遊べてなによりです♪
とってもイイ人コンビですので楽しい♪
僕も遊びたかったなぁ><

韋駄天はバサルですね~
てかもうあるの?って感じですw
しばらくイン出来てない&イン出来ないから
韋駄天はまた不参加になると思います
そもそも片手を1ヶ月以上まともに触ってませんw
DLさんの御健闘を祈ってますよ?
頑張ってくださいね~!
プロフィール

kimagure324

Author:kimagure324
きまぐれ狩猟日記へようこそ!

Author:TysOver

4鯖片手スキー

当ブログはぺらっぺらの適当ブログです♪
なるべく楽しく更新していければいいかなぁ
まったり、のんびり、気まぐれに。
マイペースで頑張ります!

リンクフリーです♪自己責任で♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる