「ハレ」と「ケ」

2017/10/25


「ハレ」と「ケ」

古来より、日本人は、普段通りの日常を「ケ」の日、
祭礼や年中行事などを行う日を「ハレ」の日と呼び、
日常と非日常を使い分けていました。

日本人の古い信仰の名残りではありますが、
木にも火にも水にも神様が宿っていると感じ、これを「八百万の神」といって大切にしてきました。
身辺で起こるよいことも悪いことも、神様のおかげ、神様のせいと考え、
人々は祭り(祀り)をつかさどるようになりました。
祭りの華やかさ、行事の晴れやかさ、ケガレを落とした後の清々しさが「ハレ」であり
「ハレ」の日を迎えるために「ケ」なる日々を過ごすわけです。

それでは「ケ」とは何か。
「ケ」は「気枯れ」、「穢れ」「褻」などの意味があります。
「晴れ(ハレ)」との対義語としての「褻(ケ)」となります。
「褻」なんて書くことも無ければ、変換しても出てこないくらい非日常漢字なのですが
意味は「日常」「普段着」「けがれる」「慣れる」などの意味を持つようです。

この普段である「ケ」が陰鬱な気持ちや何かよくない力、病気や死などで
生活が順調にいかなくなることを、「気枯れ」=「ケガレ」といって忌み嫌い、
禊ぎ、清め、祓いなどをしました。つまりは「ハレ」の行事の始まりです。

「ケ」が無ければ「ハレ」は存在せず
「ハレ」が無ければ「ケ」のツラさで潰されてしまいます。

二つは常にワンセットで僕らにやって来る事象です。
仕事に家庭、人間関係など、あらゆることが「ハレ」と「ケ」に包まれてる。
長くツラい「ケ」の時間があればこそ「ハレ」の時が素晴らしく感じるものだし
「ハレ」ばかりだとその素晴らしさも半減してしまいます。

MHF-Zに置き換えると
本来はリアルのささやかな気分転換であるはずのゲーム。
つまりは「ハレ」の存在なのですが
僕自身は「ハレ」どころか「ケ」の一部となってしまってます。
それぐらい生活の中に、心情の中に深く溶け込んでしまってます。

これが良いことか否かの議論は置いといて。
現状MHF-Zの環境はどうなのか?というところを思うと

圧倒的な「ケ」

の時期なんだと思います。個人的には。

この「個人的には」ってとこが、とても大切です。

なぜなら現在でもイベントや交流、それぞれの目標に向かって
目一杯楽しんでる人も大勢いるからです。


感じ方で「ハレ」にも「ケ」にもなる。


それがこのゲームの楽しいところなのかもしれません。

深夜にぼっちで辿異種を狩り、疲れ果てて寝る。
深夜にぼっちで狩煉道をやり、心折れて寝落ちする。
深夜にぼっちで守衛戦をやり、嫌になってふて寝する。


って、寝てばかりじゃねぇか!w


ダラけきってますがこんな日常がほとんどな僕。
たまにあるフレ交流が唯一の「ハレ」で楽しい時間なのかな?


DLレイまたね



無許可で名前出しして怒られたばかりだから
詳しくは書けませんが、僕にとっては最高の思い出。
毎回そう思ってます。キツくても楽しい♪

僕と同じくツラい「ケ」を過ごしてるフレ様に
僕のフレ様を紹介できたのも嬉しかったな。

最近の僕は、ツラい時はなるべく頼ることにしてます。
フレ様がツラそうな時はたくさん頼られたいと思ってます。
その想いで色んな人を振り回しちゃったかもだけど
関わった全ての方が少しだけ「ハレ」な気分になれば嬉しいかな。


それはとてもささやかだけど小さな「ハレ」の積み重ねが
心折れそうになる「ケ」から僕を守ってくれてます。


本当は「ケ」である日常をツラくて苦しいなんて思わないで
前向きに楽しく過ごす日常として捉えなきゃいけないのですけどね。

なかなか集まらない準レア素材だったり
毎回時間のかかる狩煉道だったり辿異種討伐だったりに
いささか心が疲弊してる気がします。
物理的な解決策はわかってるんですけどね。
そこはあえて知らないフリをしてます。
それもまたネガティブになる要因なのかもしれません。


まぁ、身の丈に合った時間の使い方で楽しむしかないですね。







そういえば、この圧倒的な「ケ」 (箱Wii-U限定)
の打開策として運営様が一つの提案をされました。



ba_image.png


アカウント連携サービス開始!





これでハード故障=狩猟生活の終わりっていう
死の束縛から解放されますね。
個人的にはハードを買い直してでも箱鯖で終わるまでって思ってたので
さほど嬉しくも無いのですが、過去ハード故障で泣く泣く引退した狩人が
ふらっと戻れる環境が出来たことは喜ばしいことです。
3ヶ月はHL無料期間もあるしふらっと帰って来たら嬉しいなぁ
運営様の対応が遅すぎる気もしますが・・・



とりあえず、グッジョブ!



と言いたいところですね♪
やるじゃん、宮下さん。オディバ顔のくせに。








また、その後の展開として


flow.png


これがイマイチわかんない><







統合前提なのか。箱版サービス終了前提なのか。


検討する?え?何を?wってなりました。


統合も出来ないし箱版終了も回避出来ない未来もあるのか?
箱だから続けてる、続けたいっていう人も多くいるから
その人達への配慮で、こういう言い方なのか。




来夏統合します!

それまでは箱壊れても箱鯖で遊べるようにしました。

来夏以降は箱では遊べません。

それまでに身の振り方を考えてください!





はっきりそう言えない大人の事情があるのかな?
ハードが終わってるのはこちらもわかってることだし
それに運営様の責任は一切ないわけで・・・
気を使い過ぎて回りくどいから不安になるよねw

この発表があってから箱鯖の人口が
激減した気がするのは僕だけだろうか・・・

まぁ、賢い人は箱での継続を切ってアカ連携後に無料で遊ぶのかな?
僕は現状HLもMSPも残ってるし、つい最近コントローラーを買い直したばかりなので
当分は使いにくい、画面の小さいPC環境に移るつもりはないですけど。



運営様が用意した「ハレ」予告で「ケ」が蔓延してる気がする。



あ。箱鯖限定ですw
錯覚かもだけど。そんな空気が漂ってる?
団員様やフレ様との会話の中に滲み出る悲壮感?
思い過ごしかな?気にし過ぎ?





こういうときこそ明るくしなければね♪





晴れとけー!

「ハレ」も「ケ」も、自分なりに楽しめ!






って、ことでしょね♪

え?カラ元気じゃないよ?





あとな。

引退するとか、今は寂しいことを言うなよ?

泣きたくなるから。

一期一会だからね?

その時を全力で楽しもうね?






To be continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無許可でいつもわいをネタにしやがって(/。\)

ほぼフレリスが真っ黒のわいにきまさんのおかげで
潤ってきて感謝してます!
あの方の引退発言はしょうがないよ、悪いのは運営
わいも環境整わないと中止かそのまま引退になると思う。PCも仕事用と家庭用のありますが更にもう1台は…
何よりよく遊んでくれてた韋駄天勢が普段ほとんどインしない、イン出来ないのがツライとこですな(主にコ○おじちゃま)
たぶんあの方も同じ思いだと思います

けど箱の終焉まで楽しく遊びたいので今後とも宜しくお願いします(*・ω・)

Re: No title

もふ様

誰からも許可を貰った記憶がないやw
クソブロガーの鏡ですな^^
これからは3魔神以外には
きちんと許可を貰って記事にする予定です♪

僕も同じだね。真っ黒。イン時間のせいだけど。
この前おやすみって個チャ貰った時
インしてすぐに団員様にケオ手伝ってもらってたので
返事できなくてすみませんでした;;
もふさん落ちる時間だったから遠慮してた。

環境はあるよね><
僕も仕事用で買ったPCだからあまり使いたくないし
家庭のPCは家族に独占されてるし・・・
ゲーム用で15万くらい?のを買うのもねぇ
その時点で天秤掛けなきゃ買えないかな。
団フレそのままいるなら即買いなんだけどね。
やっぱゲーム自体の魅力には少し陰りが出て来てます><

引退宣言もさ。
僕には寂しさの裏返しに聞こえたよ。
新参の僕には計り知れないものがあるような気がして。
たぶん皆、どこかでその気持ちと向き合ってるんだよね
箱の人は皆同じ気持ちだと思う。
運営が悪いわけでもないでしょね。
箱で始めた自分が悪い?のかな?
ま、どこで初めてもいつか終わりが来るので。
その時までは、めいっぱい楽しんじゃおう!
これからもよろしくです!

コ○おじちゃん、あれ以来インしてないよ;;
韋駄天来たら戻るのかな?
リハビリ付き合えるように片手の封印を解いて
ぼちぼち練習しておきます><
もふもふも付き合ってね?

No title

XBOXサーバーとPCサーバー、統合するの?
その後の事に不安や謎も残るかもしれないけど。
統合したらもっと賑やかに遊べるね。
よかったね。
そう思うことにしましょう。

Re: No title

黒すず提督(仮)様

統合を検討する、みたいです^^

PCで出来ない人は来夏で終わりかも?
という通告がされた感じですね。

僕の周りは残念ながら・・・
PC買えなんて言えませんからね。
僕も今のPCでやるのはちょっとなって感じ。

次に提案される箱の未来、
ゲーム自体の魅力、新コンテンツの発表など
やりたいなって思える内容ならば
どこに行っても辞めずに楽しむかと思います。
これからの運営様の手腕に期待ですね^^

それまではあまり感情的にならず
後悔の無いように今を楽しんでいこうと思います^^
プロフィール

kimagure324

Author:kimagure324
きまぐれ狩猟日記へようこそ!

Author:TysOver

4鯖片手スキー

当ブログはぺらっぺらの適当ブログです♪
なるべく楽しく更新していければいいかなぁ
まったり、のんびり、気まぐれに。
マイペースで頑張ります!

リンクフリーです♪自己責任で♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる